RFC

ご注文時のメールアドレスについて

書くべきか書かぬべきか・・・随分悩んだのですが お願いごとをひとつ書かせていただきますね。

お使いのメールアドレスに、
連続したドット..@マーク直前のドット.
が入ってる方へのお願いです。

Windows LiveメールやGmail、iPhone(標準のメールアプリ)などからは、上記のようなアドレスへは
メールをお送りすることが出来ません。

RFC

最近はこのようなアドレスの取得は出来なくなっています。
それなのに機種変更の時に、上記のようなアドレスを継続して登録出来てしまうようなんです。

メールの規格(RFC)というものがあり、それに厳密なメーラーからは送れない仕様になっています。

お客様からご注文をいただくと自動返信メールが送信されるのですが、
「連続ドット」や「.@」のアドレスではエラーとなり届かない場合がございます。

Paypalの決済の場合、ペイパルは規格外アドレスへの請求書の発行を認めておらずエラーになります。

当店で使っているメールソフトからご連絡できないので
サーバのウェブメールサービスを使いご連絡させていただいております。
スムーズなやり取りとは言えず、ご連絡の遅れなどに繋がってしまいます。

そこで、、、
PCアドレスをご指定いただくか、携帯アドレスをご変更していただくことをお勧めします。
* RFCに準じたアドレスでも一部携帯ではメールが届かない場合がございます。

せっかくご注文いただいたお客様にはご不快な話だとは思いますが、
きっと他の方とのやり取りにも支障をきたしている可能性があると思い書かせていただきました。

そんなことを書きつつも、迅速なメール対応がなかなか出来ていない
ノロマな自分に猛反省です。がんばらねば☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください