ネームチョーカー(えらべるーの)

ヌメ革とワックス

 

 

ネームチョーカー(ふんわり)
ネームチョーカー(ふんわり) 糸:ターコイズ

先日こちらで予告させていただいておりました ネームチョーカーの新色のお知らせです。

ヌメ革が仲間入りしました。
今まで無かったのが不思議な感じです。
リクエストも多かったので作家さんが投入したのかもしれません。

ネームチョーカー(えらべるーの)
えらべるーの 糸:オリーヴ・マスタード・オレンジ

ヌメというだけあって 肌色っぽくて白っぽくてヌメーっとしています。(ワタシの物差しでは)
うっすら艶がありますが、色も含めて どんどん変化していくと思います。

深い色にしたい場合にはオイルやクリームを塗りこんでも良いでしょうし、
毎日おひさまと会った分、ゆっくりと変化を楽しむのも良いですよね。
ただ1つ注意点があります。
ネームタグに塗りすぎると、せっかくの文字が見えにくくなってしまいます。
元には戻せないので塗る場合は時々うっすらと。です!

 

塗りこむといえば、今までは革用クリームやオリーブオイルを塗ることが多かったのですが、
ビーワックス+オリーブオイル+檜オイル の3つでお手製クリームを作り
革や家具に手で塗っています。
手に残った分はハンドクリーム代わりにすりこんでしまいます。

 

お手製ワックス
ビーワックスが多すぎて固めに。。。

 

お手製クリーム(ワックス)の作り方

ビーワックス    適量
オリーブオイル   適量
アロマオイル    お好みの物を数滴

 

アバウトで大丈夫です。
オリーブオイルはヴァージン油を使うと色味が出ます(家具にはオススメ)
夏はドロドロになりやすいのでビーワックスを多めにするといいです。
冬は柔らかく作ったほうが良いのでオリーブオイルを多めにすると使いやすいです。
ビーワックス:オリーブオイルは 基本5:5の割合で良いと思います。

 

  1. ガラス容器にビーワックスを適量入れ、レンジで温めます。
  2. 溶け切らないくらいの状態で取り出し、手早くオリーブオイル、アロマオイルを加えます。
  3. フタの出来る容器に流し込み固まれば完成です。

* 容器に残ったビーワックスは必ず拭き取りましょう(流すと水道管が詰まります)
* アロマオイルは入れなくても大丈夫です
* 硬すぎたらオリーブオイルを足し、柔らか過ぎたらビーワックスを追加して溶かします

 

是非お試しください♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください